掃除機の排気口から出る空気はキレイor汚い?

今日は皆さんが普段使われている掃除機について書いてみますよ~。

皆さんこんにちは!
宮崎県の高原町にあるお掃除会社の有限会社リースキン中堂薗の代表中堂薗孝ニです。
よく薗を園とか菌とかに間違われますのでご注意を(笑) 読み方は『なかどうぞの こうじ』です!
今日もよろしくお願いします(^^

掃除機って言ったら最近はサイクロン式だとかなんとかだとか流行ってるじゃないですか。

吸引力の変わらないただ一つの掃除機 だったりねー!

CMで見るたびすげーこれ、欲しい、とか思いますよね(笑)

まあ今回は吸引力の話ではなく、吸引した後の空気の出口のお話でございます。

 

00000003345095_A01

こんな感じで最近のはスタイリッシュでカッコイイですよね。

E68E83E999A4E6A99FE383BC

でもね、掃除機の排気口からって実は細かい埃とかダニとかがフィルターを素通りしちゃったりしてるんですよ。風がボーボー出るから「あー、暖かい空気でる~気持ちいい~」って言ってる場合じゃないんです!(笑)実はすっごく汚い風が出てるんです。

じゃあそれって仕方ないの?

いやいやそんな事はありません。

掃除機の種類によっては

HEPA(ヘパ)フィルター付きの掃除機っていうのがあるんです。

607px-HEPA_Filter_diagram_en.svg

構造的にいうとこういうのがHEPAフィルタなんですが、

HEPAフィルタ (High Efficiency Particulate Air Filter) とは、空気中からゴミ、塵埃などを取り除き、清浄空気にする目的で使用するエアフィルタの一種である。空気清浄機やクリーンルームのメインフィルタとして用いられる。

JIS Z 8122 によって、「定格風量で粒径が0.3 µmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルタ」と規定されている。

Wikipediaより

わかりました?大事なとこだけ言うと 99.97%以上の捕集率があるってとこですね。

これをちょっと高い声で言うとジャパネットたかたの元社長みたいになります。

「きゅうーじゅうきゅーてんきゅうななぱーせんとも捕集するんです!!」

余談すぎました(笑)

800px-Cleanroom_Garment2

クリーンルームでも使用されているので、こんな格好した方が

Cleanroom1

塵一つ無い工場で作業する為にも使われてるんですねー。

あとは手術室なんかもクリーンルームなので使われています。

まあとにかくこのHEPAフィルタを通す風はめちゃくちゃキレイなんですよ。

そして僕らが病院なんかで使う掃除機っていうのはそのHEPAフィルタ付きを使ってたりします。

 

 

mono49037301-140217-02

業務用掃除機でHEPAフィルタ付きだとやっぱりそれなりのお値段はするんですけどね。

それでも掃除屋さんが掃除機を使って排気口からまたゴミをだしてたら意味がない。

こういう見えない所、気づきにくいところも実は考えているのであります。

家庭用掃除機でもHEPAフィルタ付き掃除機っていうのは販売されてるので、小さなお子さんがいる家庭や、埃が原因で体調が悪い方などは利用されてみるのもいいかも知れませんね。

今日もブログ読んで下さりありがとうございました♪

気軽にフォローしてね!

クリアシュシュオンラインショップ:https://www.lnos.jp/clearshushu/

中堂薗孝二のTwitter:https://twitter.com/koujinakadozono

中堂薗孝二のInstagram:https://www.instagram.com/k.nakadouzono/?hl=ja

中堂薗孝二のfacebook:https://www.facebook.com/kouji.nakadouzono

学生さんへ:働きたいなーどんな会社なのかなーて方は見学も可能です。
TwitterでもFacebookでもいいのでお気軽にメッセージ下さいねー♪

コメントを残す